大学生日記 ローマは一日にして成らず(mrr)

大学生のリアルをお届けします。これから大学生になる人、大学在学中の人、はたまたそれ以外の人に何らかの参考になるように願っています

2016-01-01から1年間の記事一覧

何かを習得する為に

どもども、お久です 突然ですが、何か習得したいものってありますよね? 英語、西語、中国語などの語学系 偏差値上位になるための勉強の力 スポーツ全国上位になる為のあらゆる技術 書いていったら、止むことはないと思います。 小島瑠璃子さんというタレン…

最強のノート術

どうも、皆さん。 今日は、最強のノート術を教えます。 その名も「コーネル式ノート」です。 コーネル式ノートとはニューヨーク州にあるコーネル大学の在学生の為に、ある人が1989年に考案したノートです。 まず、ノートの上:下=5:1ほどで線を引いて その…

試験と友達の関係

いやー、今日はそう思うことが多くありましたが、 テストには友達が重要ですよね。 海外では、5~8人等でスタディーグループを作って各担当の授業を ノートにまとめて、交換し合うのが一般的です。 日本では、そういうの作らないことが多ですが、友達や先輩…

前期定期試験、二種類の人間

どうも、mrrです。 テストが近いです。これはたぶん、徹夜ですね。。。 だから、文章打ってる場合じゃないですよね! これから勉強します。頑張ります、はい。 テスト近いと毎回思うのが、二種類の人間のことです。 その一つが、単位を必ず毎回落とす奴で…

挨拶

こんにちは皆さん! mrrです。 このブログは、大学生活のリアルをお届けしようとしています。 大学生活はよく『人生の夏休み』などと呼ばれています。 これは、卒業するのが簡単な日本の大学システム、勉強しない大学生を揶揄していると考えています。 そ…