大学生日記 ローマは一日にして成らず(mrr)

大学生のリアルをお届けします。これから大学生になる人、大学在学中の人、はたまたそれ以外の人に何らかの参考になるように願っています

最強のノート術

どうも、皆さん。

 

今日は、最強のノート術を教えます。

 

その名も「コーネル式ノート」です。

コーネル式ノートとはニューヨーク州にあるコーネル大学の在学生の為に、ある人が1989年に考案したノートです。

 

まず、ノートの上:下=5:1ほどで線を引いて

 

その後、上の方を左:右=3:1ないくらいに線を引いて完成です。

 

出典:SHINN::Scribble: コーネル大学式ノート術: [文房具]

 

3つの部分に分かれますよね。

・ノート

 講義の内容やポイントなどを記す。普通のノートと変わりません。

・キュー

 ここでは、授業後キーワードや授業の疑問点などを記します。

・マサリ―

 ノートの要約をする。何行でも良いけど、「自分の言葉」でまとめる。

 

活用方法(重要)

1に、ノートを取る。2に、ノートを読んでキューにキーワード、疑問点を書く

3に、ノートを隠してキューだけを見ながら、自分で考える

4に、昔の講義とどう繋がっているか、どこが重要か、発展または応用するとどうなるか考える

5に、復習する。テスト直前だけでなく一週間に一回は見直し、簡単にくちにだしたり、4をしてみる

6に、講義終わった日または、テスト直前期にサマリーを記入する。テスト前はここもしっかり読む

 

暗記最強のノートで間違いないです

ただ弱点が二つ、一つがどれだけ活用方法の4ができるか

もう一つが暗記が目的のノートで研究のためにはあんまり向かないかなって思います。

 

以上です。皆さん頑張ってくだないね!